ワンエイス

昨日、映画で途中まででグレートレイドという戦争映画を見ていましたが寝てしまいました。日本軍が勧善懲悪なストーリーです。副題が酷いですが、本当は真面目な映画です。
戦後70年を迎え、72年前の話ですね。
今、私達が過ごしにている状況など、当時の方々は想像すら出来なかったでしょう。
人は変われるのです。
戦時中、終戦間際ですが、祖母祖父が今の父母を生みました。
父方の祖父、つまり自分のひいおじいちゃんはオランダ人です。おじいちゃんがハーフ。これは不安定な情報でイギリス人だったかもという説もありますが、明治維新鎖国していたのを考えるとオランダ人という事になっています。
祖母が結婚する前に亡くなっていて、祖父も早くに亡くなってしまったので情報がかなり少ないのです。祖父の写真を見ると背も高く鼻も高い外国人です。写真は少ないですが、完全に戦時中の人達と違います。名前も城次でジョージらしいですが、戦争してる時にジョージではという事でしろつぎと読む様にしたという話です。因みに自分はワンエイスという事になりますが、しっかり162センチしかありません汗
おじさんや姉が少し外国人かなという位です。
009で、いずれ国境が消えて人種差別もなくなる世界が来るという言葉が好きです。
混血を誇りに思っていいと。
そんな平和な世界の一歩である事を示しています。安保、憲法9条で今大変な事になっています。自分は反対の一人ですが。
皆が良い未来に目を向ければ、70年後には戦争など過去の話になっている世界を望みます。